▲TOP▲

その他
トヨタ ヤリス(YARIS) HEV Zグレード 2WD 2024.11.~
Yarisと富士山 Yaris室内

トヨタ ヤリスです。色はアバンギャルドブロンズメタリック。 注文から納車まで半年待ちました。

介護が不要になったのでスライドドアがマストではなくなったから 思い切ってタイプを変えてみた。 金額的には元取れる気はしないけど、ハイブリッド。 今のところ快適な気がする。 アドバンストパーク、予想してたけど、やっぱりうちの駐車場は狭すぎて使えない。 駐車が一番面倒なのが自宅なのに、そこで使えないとは残念。 ていうかソナーが警告出しまくりでうるさい。消せばいいんだろうけどせっかくの機能なのに。 カーナビも進化してるけど音声認識は相変わらずGoogleやApple並みにはいかない。 CarPlay使えばいいんだろうけど、ナビ自体は純正が使いやすい気がするし。

トヨタ タンク(TANK) 2WD カスタムG-T 2017.11.~ 2024.11.
TANK and RAUM TANK前景 TANKうしろ姿 TANK室内

トヨタ タンクです。ダイハツのOEMで、ダイハツ トール、スバル ジャスティ、トヨタ ルーミーとの4兄弟です。 色はマゼンタベリーマイカ。 一枚目の写真は納車時、旧車のRAUMちゃんと並べたものです。

個人の感想だけど、ラウムの方が良かったです。全体に安っぽいんですよね。 1Lと1.5Lの差も意外と感じるし。まぁダイハツ車だから軽のテイストなのかな。 だけどシエンタはちょっと大きすぎるし。後部シートの座面が母を乗せるには高すぎだったような。

ダイハツの不正認証問題、引っ掛かったなぁ。ちょっとねえ。

トヨタ ラウム(RAUM) 2WD Gパッケージ 2003.08.~2017.11.
RAUM 前景 RAUM 後景 RAUM インパネ

2003年5月フルモデルチェンジの二代目RAUM(UA-NCZ20)。 プラス3万円くらいしましたが、この色が好きでした。 普通の白じゃなくクリームパールマイカっていう薄いクリーム色っぽいヤツで 派手じゃないけど他車ではあまり見ない色。砂埃も目立たないし。 内装の色も質感も好き。 あとスピードメーターがセンターにあるところが好きだったんだよねー、視点移動が少ないので見やすくて。 ちなみにこの直前に乗ってたクルマも初代のシルバーRAUMちゃん。約20年間ラウマーでした。 この二代目は15年も乗って、たった約4.5万キロですが、その半分くらいは3年しかいなかった熊本で走ったのかな。 東京でどんだけ走ってないんだか... ちなみにこの前はトヨタ トレノだったはずだけど、これはさらに走ってなかった気がする。